いつも明るく

子育て 犬 トレーニング いろいろ

雨なら室内で楽しもう!子供が好きな遊び 室内編

こんにちは!

雨の日や冬の寒い日、体調が悪い日は室内で遊ぶ子供が多いですよね、

しかし室内で遊んでしまうと、どうしても走り回ったり暴れたり…

今日はオススメの室内遊びを紹介したいとおもいます!

 

トランプ

カードゲームの定番中の定番ですね!

こどもはババ抜き大好きです。

それと神経衰弱など簡単なものもありますからね!

しかし、小学生になれば大人が好きな大富豪も簡単に覚えちゃいます!

前に1年生の数名に教えてみたところ、すんなり覚えていました。

その子たちが大富豪をやっているのを見て、多くの子が興味津々となり、その子たちがやり方を教えていました。

そして一年生の中で大富豪が大ブームになったことがあります!

こどもって吸収が早くてびっくりしました!

えんじには、まだ早いかもですね。

賢い子は覚えちゃうかもです⭐️

時間があるときに、大富豪のような高度なゲームを教えてみるのも面白いかとおもいます。

 

オセロ

こちらもボードゲームの定番です。

みなさんご存知だとおもいますが、相手の石を自分の石で挟めば、相手の石をひっくり返して自分の石にできちゃうって遊びですね!

これは簡単なので子どももすぐに覚えてできます。

 

 

将棋

オセロよりも難易度高めです。

自分の持っている駒を使って相手の王将を取れば勝ちです。

駒にはさまざまな動き方があったり、細かいルールもあったりするので、最初の方は難しいと思います大人でも将棋ができない人は少なくありません。

しかし、一度ルールを覚えればとても簡単で楽しいゲームです。

将棋の良いところは、なんといっても考える力が鍛えられるところです!

しっかり作戦を立てて、相手に攻めるだけでなく、自分の王将を相手から守ることも考えなければいけません。

しっかり考えなければ勝てないのです。

成長期の子どもの思考力を鍛えるのに最適なゲームです。

こちらも入学したての1年生に教えて見たところ、多くの子が将棋の虜になり、将棋盤の取り合いで喧嘩するほど大人気です。

オセロと同じく100均にも売ってありますので

手軽に遊べますね。

 

カルタ

もともとあるカルタもいいですが、自分で作ってみましょう!

例えばことわざで作るなら子どもたちでことわざを調べて作るようにしましょう。

作るのも楽しくて子どもは喜びます。

そしてそれを実際にするときは、大興奮です。

 

 

まとめ

いかかでしたか?

どれも簡単にできると思うので、ぜひ試されてくださいね!