いつも明るく

子育て 犬 トレーニング いろいろ

改造ビックスクーターで事故!改造車は修理してもらえないの?!

こんにちは。

実は先日事故に遭いました…

 

自宅アパートに停めていた私のビックスクーターに他人の車がバックで突っ込んだという内容。

 

私が留守だったため、警察から事故処理後に連絡がありました。

 

相手はとても良い人だったので、話もスムーズにいき、そのまま保険で修理することに。

 

今回の事故の場合は10対0なので自分の保険会社はノータッチ。

 

相手の保険会社と話をしていくことになりました。

 

後日相手側の保険会社から電話を頂きました。

 

「今回はご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。バイクの損害額を知りたいので、バイクの修理工場が決まりましたら教えてください。」

 

とのこと。

 

うーん。どこに持っていいかわからない(汗

 

まず、バイク屋知らない…

 

その旨を伝えたところ、

「ではこちらで工場手配します」

 

と言われたのですが、

 

相手の保険会社と繋がっているバイク屋は損害額を安くする

 

ということを聞いたことがあったので自力で探すことにしました。

 

バイク通の友人に連絡して、私の家の近くのバイク屋に連絡をし持っていくことに。

 

バイクは動かないので、友人と2人でヒィヒィ言いながらバイクを軽トラに積んで持っていきました。

 

バイク持って行ったらラーメン食べよう

 

などと、のんきな事を言いながらバイク屋に到着。

 

店に入って店主に事情を説明したところ、

まず一言、

「見積もり料は五千円かかりますから。

これは出してもらいますよ。」

 

…なんだこの店主、感じ悪いなぁ。

 

「それとうちは改造車は扱わないから!

少しでも改造してあったら無理だから。」

 

えっ?!

 

私のバイクは思いっきり改造車だったのです…

7年前、ビックスクーターブームの終わり頃に友人から買ったバイク。

 

当時足が欲しかった私は、友人が手放そうとしていた この改造してあるビックスクーターを買ったのです。

 

店主は私のバイクを見た瞬間に、

「あーこれ改造してあるからダメだね。

扱えないっていうか、扱わないね。うちではね。」

 

…電話のときに言ってくれよ。

と思いましたが、怒りよりもショックの方が大きかったです。

 

とりあえず他のバイク屋に当たってみよう。

 

しかし、どこも取り扱ってもらえず。

 

修理がダメなら見積もりをだしてもらうだけでも。

 

それも断られました。。。

今は一昔に流行った改造ビックスクーターは取り扱わないところが多いそうです。

 

帰り道にダメ元で入ったバイク屋。

 

ここがダメならもう相手の保険会社に頼もう…

 

と思っていました。

 

すると、バイクの見積もりを取ってくれるとのこと!

 

「修理はできないから見積もりだすだけなら良いですよ。」

 

嬉しくて涙が出そうでした。

 

結局修理費が結構かかったので、バイクの時価の金額をもらうことに。

 

それで示談成立です。

 

もしビックスクーターの改造車をお持ちの方は事故には気をつけられてくださいね。

 

あらかじめ、バイク屋をし修理してもらえるのか、見積もりを作ってもらえるのかを確認した方がいいと思います。

 

まぁ事故に合わないことが1番ですが😅

ではこのへんで〜